2011年10月25日火曜日

ハロウィンツアー

10月に入ってからというもの、セカンドライフの世界では、あちこちのハロウィンネタのディスプレイが楽しめます。日本人もいろんなグッズを作ったり飾り付けをしたり、イベントを開催していて、取っても楽しそうです。そこで、ここはひとつやっぱり、本場のハロウィン、つまりアメリカやヨーロッパの方々の様子見に行きましょう、ということで足湯の友達と簡単なツアーをしてきました。
下見をしてる余裕がなかったので、リンデンの『行き先ガイド』で適当に選んで何カ所かに飛んでみました。

普通にわかりやすいハロウィン

ライドツアー(手動)になってました。どこかのテーマパークみたい?

2か所目。豪勢な自宅でパーティって趣かな。変な仮装で乱入してごめんなさい。

3か所目。Old Euripe SIM

ここはステキでした。さすが本場ですね。

それっぽいお城も見えました。ウインドライトを調整して。

よく作り込んであって雰囲気もあって、オススメです。
場所はここ Old Europe


4か所目。狭いけどコミカルじゃないホラーな感じ


予想通り、普通に珍道中・・・

他にもまだ楽しそうなところがあるみたいなので、もう一度ぐらいツアーしたいな。

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

じーっ…

足湯に建ててある和室にコタツを出してもらいました。
雰囲気のある、とても素敵なコタツです




ポーズやアニメが入ってると、いろいろ話が膨らんで楽しいです(^^

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2011年10月24日月曜日

店舗建て替え

セカンドライフの中では、細々と服屋さんをやってます。真面目に製作活動してないから商品が少ないし、せっかく出来ても宣伝がめんどくてほとんど何もしてないのでさっぱり売れません。それ以前に、自分自身が着たいと思って作ってるだけの地味な服ばかりなのでニーズが少ないと思われます。
そんなお店ですが、自分のお店を建てて自由にディスプレイしてってだけでも充分楽しめてます。小さい頃のままごとを仮想世界で大規模に展開、って感じでしょうか。
今までのお店の建物がちょっと窮屈になったので、同じ場所にもっと広い建物を作りました。大きなプリムが使えるようになったので、かなり少ないプリム数で建てられるのが嬉しいですね。

影表示をONにすると、昼間なのに星が見えてしまいます><

ちょっと霧がかかった曇り空にしてみた
こんな感じに自己満足でも面白いナー。
いあー、もちろん、商品を買ってもらえるともっと嬉しいんですが(^^

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

可愛いお化け、ありがとう

セカンドライフのここ池袋・足湯で出会って、一緒に楽しんで、そしてやがて足湯を卒業して自分の世界へ巣立っていったお友達から、ハロウィンのお化けをいただきました!ありがとう!

持ち主(?)に取り憑いて、後ろをふわふわとついてきます。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

acafe再建?

その昔、足湯のあるIkebukuro SIM中央の広場には「acafe」というMagSL直営のカフェがありました(実はそのもっと前の歴史もありますが)。MagSL社長によれば、「(セカンドライフの)カフェやクラブで出会って友だちを作る」という文化が日本にはまだなかったので、初の試みとして作ったものだったそうです。つまり、日本人のセカンドライフのなかでは、おそらく初のカフェだったのです。

由緒あるacafeは、やがて時代の変遷のなかでその役割を終え、宇宙から落ちてきた巨大バナナにより完全に破壊され(?)てしまい、今に至ります。

ある程度昔からMagSLのSIM群に出入りされておられた方ならば、見覚え・聞き覚えもあろうかとおもわれますこの歴史的な施設を、この度MagSL社長の公認(悪乗りとも言う)をいただき、元の場所に再建、というか再現し復活展示をする計画を始めました。

そんな訳で、当時のSSを探しだしてきましたのでご紹介します。




ヒゲダンスでマグスル一周した人、生き残ってたら挙手してください。(除く、マスター)

SSの質にも時代を感じますねー


で、再建(再現)中の建物の様子

当時のSS等を参考にして、すべて新たに作りなおしたものです。

プリム数の制限のため、オリジナルとは構造が異なっています。

足湯はほぼ当時のままかわってません。懐かしい風景です。

まだ作り足したいものがいくつもあります。いくつかの当時のオリジナルパーツをご厚意で譲っていただきましたし。
実際にカフェとして運営するのはかなりむずかしそうなので、日本人のセカンドライフの文化遺産としてシンボル的に展示しておこうかと考えております。
再現に協力していただける方、資料、活用アイデア等募っておりますので、よろしくどうぞ。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。