オリエンタルファンタジー

SLのビュワーについてる、行き先ガイドで面白そうなところを見つけてあそびに行って来ました。
今回はアナザー日本と言った感じのまるで映画の世界のようなSIM群です。



4SIM使った広大な世界になってます


クリエイターさんは、よほど日本やアジアが好きな外人さんなのか、
それとも「外人さんに受ける日本」を狙って作られてるのか・・


微妙にずれたジパング感覚が面白いです。


中華もかなり混じってますね。



お城まで売ってました


芝居小屋の入り口にて。
すごくよく作ってあります。


和風の小径。
日本ではないもう一つの世界、架空のアジアみたいな・・・


3SIMもありますのでこんな風景も。


 

たまたま、剣術大会のようなものをしてました。


多分、皆さん外人さんと思われます。



相当に作りこまれていて、隅々まで楽しめます。
Japanとはいえ、けっして昔の日本を緻密に再現してるわけではなく、日本やアジアの歴史をモチーフにしたファンタジー、って感じです。たとえば、ヨーロッパの中世を元にした魔法とドラゴンの世界、みたいなノリのアジア風といえばわかりやすいでしょうか。
実際の日本文化からすると???なものも多いのですが、そゆのに束縛されない自由な感性、すべてがこのクリエイターさんの創造された世界での出来事です。それでいてちゃんと押さえるべきところは押さえてあって、日本人やアジアの人が大切にしてるようなものをけっして茶化してない、むしろ尊敬の念が感じられるのがすごいです。
このSIMを作られたクリエイターさんのことは全く知りませんが、こゆ世界観の表現力は、外人さんっぽいです。
日本人クリエイターさんでも得意とされている、正確に再現された建物等とはまた違った、世界としての面白さ、凄さを堪能できます。

昔からある施設のようですが、ぜひ訪れてみてください。

ちなみに、4SIMで構成されていて、もうひとつは万里の長城みたいなのがあります。

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

コメント