2012年6月23日土曜日

檻の中、他【2012.06.23日記】

犬小屋

セカンドライフにインしたら、ワンコが寝てたので、看板を立てておきました。
水ぐらいは用意しましょう。

エサをあげたら凶暴化しました(しない

アバターの身長


私はスクリプトで測ると170cmぐらいになるようにしてます。
 外人さんに負けないでダンスしようとすると、190ぐらいはないとかっこよくなりにくいです。
 でも、あんまりにもスーパーモデル体型にすると、自分のアバターとしての親近感が弱くなったりして、疲れちゃいますねぇ。理想体型にするつもりが、気がつけば、いつも見慣れてるリアル自分に似てくる気がします。

くま相撲


熊之山関が土俵を割る瞬間

ちょっと動画を撮ってみました。撮りっぱなしです。



くま相撲と、足湯場所大会の詳細はこちら
ぜひプレイしてみてください。

檻の中


可愛がってあげるのに・・・

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2012年6月22日金曜日

2012.06.21日記 海賊船、他

海賊船

最近知り合った友達が、足湯のサンドボックスで海賊船を作ってました。

コスプレはセカンドライフの基本です。

心配してくれてありがとう。
クリエイターさんは、疲れ果ててお休みに(^^


自動掃除機

うちのわんこが、この暑さで一気に換毛期になって(ならない)
大変なことに。そこで、
友達が,ル○バ[ネコ付]を作ってくれました。
自動で走り回ります。キレイになはなりませんが。
可愛いからお店の掃除をさせておこうかな。いつぞやの家政婦さんよりはよさそう。

SL9B

HIROSHIさんのコンサートへ行ってきました。
この日は、足湯にたむろしていた動物たちも連れて行ったので
演奏しながら吹き出しそうになっていたそうです。

今日も楽しいセカンドライフでしたっ

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2012年6月21日木曜日

2012.06.20の日記 コスプレとか

ウェディングフォトコンテスト

音の森」で開催されている、ウェディングをテーマにしたフォトコンの展示・審査会場へ行ってきました。
投票しようと思ったんですが、どの作品も素敵で甲乙付けがたくて、棄権しました。まだ未婚の方々の作品が多いのかな。リアルでもがばれっ。

ものづくりしりとり

しりとりで何か作ってみる企画、今日のお題は「た」でした
ノーマルプリムでもいい感じのタライが出来ました。
早速SS撮って投稿しましょう

どうしてもネタを絡ませないと気が済まないようです。
ネタはなくてもOKなので、ぜひ大勢の方にものづくりしりとりを楽しんでもらいたいです。SNS「そんくす」のものづくりコミュはこちら(登録必要)


そんなことをして遊んでいたら、

偽婦警が・・・

指導しておきました。

こっちは逮捕。ものづくりしりとりのネタの一つです。

リスタート

リスタートの時にAFKしてなかったので待避できました。


いつ遭遇しても不思議な気分になれる光景です。

ホタル


リスタートから戻ったら、みんなでホタル観賞。
動物が多いので油断できません。

今日も楽しい一日でした。

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2012年6月20日水曜日

写真合成・加工

セカンドライフでSS(スナップショット)を撮影して、
さらにちょっとした加工とか合成を施して、かっこよくしてみましょう!企画。

外人さんが作ったパーツを
別の友達が開発したロボアバター用の骨格に着せて、
とってもかっこいいモーターヘッドアバターになった友達。


と言うわけで、写真を上手く撮影して加工してみます。

合成が楽なように、ブルーバックを作って撮影します。
こゆ小道具作りもあっという間に出来てしまうのがセカンドライフならでは。

背景になる空を撮影します。
自然環境の設定を調整して、イメージに近い空の色や雲の感じに近付けます。

以降はフォトショップで加工になります。

ちょっとだけ動きを付けました。

切り抜いた本体を合成します。

ブレを付けたレイヤー

輪郭を抽出して調整したレイヤー

背景を含め4つのレイヤーを重ねて調整し仕上げます。
永野さんのイラストの乾いた雰囲気を狙ったつもりです。
※クリックで拡大するはず

後ろ姿は、自然環境を調整して少し違う光の加減に。

背景の空も感じを変えます。

で、あれやこれやと調整(略)して仕上げます。※クリックで拡大するはず
FSSネタは前半ぐらいしか知らなくて、このMHのこともわかりません(ごめ
なので、もしかしたら全然ストーリーのイメージとは違うのかもしれないけど、
こゆのも楽しいですよ。

セカンドライフなら、
オブジェクトを作って配置したり、複雑なレンダリングをしてみたり、
ってだけじゃなくて、自分がそのMH(の中の人)になれて
暴れ回る(コラ)事も出来ますね!

写真加工が得意な人なら、他の方のアバターを撮影して
↑みたいな作品作りも楽しいですよ。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2012.06.19の日記

台風4号のおかげで外は大変な嵐。
でもセカンドライフの中は今日も良い天気。

オタ天国
何人ものオタクパワーが結集して作られたMHアバターの友達が遊びに来られました。
お呼びでないちょっとややこしい方はこれで撃退!
なんて無粋なことはしませんけど。
夜にはみっくみくにされたし。
双子の娘みたいに見えます♪

セカンドライフって、アニオタとかコスプレイヤーには天国ですよねえ。
いろいろグレーですけど、健全にオタってくだされ(^^

今日の「ものづくりしりとり」の一つ「ロケット」
そんな、みんなで注目しなくても・・・

SL9B

セカンドライフ9周年記念イベントに、友人たちが出演するので見に行ってきました。
20SIMからなる広大な会場、ハスの花を模したセンターステージ
海外でのイベントに慣れている方たちなのでそつがないです。さすが。
仲間だけでなく、外人さんもたくさん見えられてました。
甘めの曲が多かったからか、カップルダンスを踊ってたり、
こゆ楽しみ方は外人の方がまだまだ上手ですね。
アンコールではGA-GOのボーカル、TAKUMAさんがサプライズで登場!

緻密な計算で成り立ったステージとはまた違う、
お祭りらしい、楽しいイベントでした。
にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。