2012年6月29日金曜日

補強工事?他【2012.06.28日記】

SL9B閉幕

セカンドライフ誕生9周年記念イベント、SL9Bもこの日で閉幕。
せっかくなので一通り見て回りました。
 最後にやっぱりここ、ハスのメインステージのSIMへ。

補強工事

このところ毎日のように巨人に襲撃されてます。

お家を壊されてはたまりませんので、

鉄骨で補強しておきました。

ものづくり指南

セカンドライフでは、特別なツールを他に用意しなくてもビューワーだけで物作りを楽しむことが出来ます。
今日は、ものづくりに興味のある初心者さんにプリムとスクリプトいじりのヒントをアドバイスしました。

プリムいじりに関しては、机上の理屈よりはともかくいろいろやってみるのがなによりです。有る程度慣れてきて感覚的にわかってきたら、こんなややこしい理屈もすんなり身につくんじゃないでしょうか。

先に理屈を勉強してに頭でっかちになろうとすると、楽しくなくなっちゃうかもですね。
プリムは出すのも消すのもいじるのも、ホント簡単ですから、「わからない」と思う前にまずは箱をひとつ出してみませんか?

浴衣

クリックで拡大
たまたま遊びに寄ってくれた方が、浴衣のお店をやっておられる方で、いろいろお話しできて楽しかったです。
 深夜になって、別の江戸っ子のお友達が浴衣で遊びに来られたので、自作の浴衣に着替えて夏らしい写真を撮ってみました。朝顔が欲しいですねー

「はす号」SL9B

仮想世界セカンドライフ、9周年記念イベントのSL9Bが閉幕しました。
素晴らしい展示やパフォーマンスが繰り広げられ、たっぷり楽しませてもらいました。イベント終了後はSIMが閉鎖、展示物は全部撤去されてしまいますので、見納めに「ハス」のメインステージとSL(蒸気機関車のほう)を見に行き、写真をたくさん撮ってきました。
日本人クリエイターさんによる素晴らしい作品です。
ここまでの物を創り出せる人は世界にもそうたくさんはおられないでしょう。セカンドライフの可能性を思い知らされる作品でした。
その人次第で、全然いけてない荒れ地にも、とんでもなく素晴らしい世界にもなってしまうのがセカンドライフなのですね。


ハス号の前で記念撮影。

せっかくなので客車に乗りました。

窓から、ハスの花のメインステージを眺めます。
ん?誰か乗ってきたようです。

どこかで見たような・・・・

彼女はひょっとして・・・

いあいあ、きっとまぼろしですね。
青春の幻影・・・

機関車の真後ろへ行ってみました。

お手洗いまで(^^

素晴らしい作品、ありがとうございました。
セカンドライフは、3Dの作品を眺めるだけじゃなくてその世界へ入れます。
オブジェクト、という言い方をしてしまいますが、
これはもう、世界ですよ、まさに仮想世界。

さよなら「ハス号」・・・・



にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

両手に花?







仮想世界セカンドライフ、他愛もない日常のひとときでした・・・



にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2012年6月27日水曜日

トマトの秘密

仮想世界セカンドライフ(SL)は、専用のビュワー以外に特別な外部アプリケーションがなくても、プリムと呼ぶ基本となる形(プリミティブ)を変形したり組み合わせたりして「ものづくり」をすることが出来ます。

例えばこの「トマト」は


バラバラにするとこんな風になってます。


実の部分は「球体」のプリムを少し変形して六つ組み合わせてます。
葉っぱの部分は「トーラス」のプリムをちょっと複雑な変形をかけてます。
軸は「シリンダー」のプリムを小さくしただけです。

色を付け、実の部分には反射を設定して、
全部のプリムを「リンク」してひとまとめにすれば完成!

こうして自分が作った物が、セカンドライフの世界の一部になって、
自分だけじゃなくて他の人にとっても「存在するモノ」になるのですね。

なんだそれだけのこと、と思ってしまいがちですが、
良く考えるとこれってすごいことではないでしょうか。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

飲み屋さん【2012.06.26日記】

GA-GOのウチワ

GA-GOというリアルのバンドが、仮想世界セカンドライフのなかでもSLバージョンとして活動していています。(詳細はこちら) 
そのボーカルのTAKUMAさんがBARを作って、毎夜のようにファンや友達とチャットを楽しんでおられます。
そのお店で、夏シーズンに向けて「特製ウチワ」を作ったらしいので、早速もらいに行って来ました。
実はこのお店を訪れたのは今回が初めて。綺麗に作ってあります。
カウンター席に座ってみました。

特製のウチワ、いただきます。
誰もいなかったので、こっそりカウンターの中へ。

ウチワのお礼に日本酒を並べてあげましょう。

んー、なんか雰囲気が違いますね。

これでバッチリ。今夜からは小料理屋になります(ならない


ものづくりしりとり


「そんくす」というセカンドライフのアバターで登録するSNSのトピックのなかで、しりとりの要領で何か作ってっましょう、という企画をやってます。
セカンドライフでは特別なアプリ等を他に用意しなくても、インワールドの中だけで様々なものを作れます。くーだらないものでもおバカなものでも存在できるって、実は凄いことなんですよね。予め決められたゲームじゃなくて、仮想世界ならではの楽しみです。

前の投稿が「うがい」だったので「」から始まる何かを作ります。


「いざかや」
GA-GOのBARにお邪魔した流れで、居酒屋さんっぽいセットを作りました。
友達がサラリーマン風のアバターになってくれてバッチリ。

板さんとかウェイターさんとか、みんなノリが良いです(^^

いざかや」ですから、次は「」から始まる何かです。

ものづくりだけじゃなくて、ネタ合戦の様相にも・・・

夜が更けてくると、別の友達が遊びに来てくれて、
同じセットなのにまたちょっと違う雰囲気に。
セカンドライフでは、太陽や雲といった自然環境を相当いじれますし、
ライトを使って照明効果を出すことも出来ますので、
いろんな雰囲気を作る事が可能です。


実際はこんな風に作ってあるセットです。


今日も夜遅くまで楽しかった♪



にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2012年6月25日月曜日

警察のお世話【2012.06.23日記】

仮想世界セカンドライフの私のお家、というか
広場みたいにして遊べるようにしてある場所には毎日いろんな方が来られれます。

悪いやつとか(ハカイダーかっこいい!)

宇宙刑事とか

婦警コスプレのミクとか




セカンドライフ9周年記念行事SL9B


すごく広くてたくさんのパフォーマンスやエキシビジョンがあって、
とても短時間では回りきれません。
気になってたところへ行って来ました。
ルクソールみたいなところ。ダンスクラブにもなってました。
せっかくのセカンドライフですから、探検隊ルックになってみました。

ピラミッドに登頂!

友達のアート作品のエキシビジョン

実はすごく巨大な作品です。
腰掛けてみると、この作品の世界に入り込んでその一部になれるような気がします。

こんな作品を一体何人の方が出展されてるのやら・・・
動画・写真・絵画・3DCG・音楽・・・いろいろネット上で発表されている作品のように、
仮想世界もそういったアートの一つとして沢山の人に楽しまれるようになるといいな。




にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。