2012年7月5日木曜日

地底から覗き!









仮想世界セカンドライフの中で実際にこの通りに遊んでました。
シナリオ作って撮影したわけじゃないですよ(^^
ミキサー車と覗きツールは、さるまるさんの作品です。
友達とこんな寸劇を、その場の思いつきで楽しむのも、
ネタを豊富に仕込めるセカンドライフならではの遊び方ですね。
ただ待っているだけで予め予定された何かが起こるゲームと違い、
自分で考えたり行動したりすることで、今までにないことが起こせます。
こゆコントをリアルタイムに楽しむのも、一つのクリエイティビティだと思います。





にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2012年7月4日水曜日

ちび白クマ

仮想世界セカンドライフの中でも、クマさんは人気が高いです。
大きなものから小さなものまでたくさんのテディベア、
クマのアバターもいろいろ、くまをモチーフにしたグッズもたくさん!



これは私が作った授乳ベアです。きっかけはネタでしたけど、
妙に母性本能をくすぐる出来になってて、事あるごとに出しては遊んでます。

そこに、小さな白クマアバターの方がやって来ました。










にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2012年7月3日火曜日

ゲートボール

仮想世界セカンドライフの中で、しりとりの要領でお気軽お手軽(+おばか)な物作りを楽しんでます。友達が「お手上げ」というよくわからないモノを作ったので、次のお題は「げ」から始まる何かを作ります。
そこで…
ゲートボールのスティック程度なら楽勝ですね。
それだけじゃ芸がないのでポーズも作りましょう。

セカンドライフにはbvhフォーマットのアニメーションファイルを読み込むことが出来ます。私は「Poser」にセカンドライフのアバターデータを読み込んで作ってます。
動きのあるアニメーションはなかなか大変ですが、止めポーズならそんなに難しいことじゃありません。有料アプリの「Poser」以外にも、無料でセカンドライフ用のポーズが作れるアプリが複数あります。


スパーク!

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2012年7月2日月曜日

第二の巨人襲来

仮想世界セカンドライフ、平和な私のお家に・・・









ごっこ遊びはセカンドライフの基本ですね(^^

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。