2012年7月20日金曜日

Tears of Dragon やってきた!

仮想世界セカンドライフのなかに作られたロールプレイングゲーム、Tears of Dragonを遊んできました。

公式サイトはこちら

すごいですねー、知恵と手間とセンスを駆使されていて、セカンドライフでもここまでRPGっぽいことができるんだなぁと感動しました。


のんびり遊んで約3時間ぐらいでクリアできました。ストーリーも演出も難易度も、ゲームとしてとてもいいバランスで、とっても楽しめました。提供して下さった方に感謝いたします。
発想の転換というかアイデアも満載で、誰もが楽しめるゲームになってます。


自己完結で、他のプレイヤーとは全く無関係に一人で楽しめます。わたしはこんなアバターで遊びました。自分のアバターの見た目はほぼゲームの進行には無関係なのですが、せっかくですので雰囲気も楽しみましょう。


もうそろそろ終盤の画面。ネタバレになるのであまりSSを載せられません。これから遊ばれる方は、ぜひ自然環境をリージョンの設定を使うようにして、クリエイターさんが意図した雰囲気を楽しまれてください。


記念撮影用のプリクラみたいなのが置いてあったのでぱちり。

セカンドライフの可能性も改めて思い知らされました。
出来ないのではなくて、出来る人はおられるのに今までやらなかっただけだったのですね。このTeras of Dragonが刺激となって、新たなクリエイターさんもセカンドライフを活用されるようになるともっともっと楽しくなりそうです。

一つまじめなお話しをいたしますと、Teras of Dragonはフルリージョンを丸ごと一つめいっぱい使っているわけですが、SIMひとつを所有して維持し続けるためには大変な費用がかかります。この維持費が払えなくて、せっかくの素敵なSIMがいくつも廃止されてきました。
 Teras of Dragonはスポンサー様のご厚意でSIMを使えていると伺いましたが、たくさんの人の創造力を結集した素晴らしい仕組みを、これからも維持発展させていくためには、少なくともSIMを維持できる程度のきっちりとした収益システムが必要だと思うのです。具体的な方法は思いつきませんが、何でも無料で遊べると思ってる私なんかの意識も改める必要があるかもしれません。
 今後の発展に期待して、また何らかのかたちで協力できるといいな。



にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2012年7月19日木曜日

風鈴市

仮想世界セカンドライフの中の「風鈴市」というこじんまりとした屋台市(?)を訪れてきました。
昨年に引き続きの開催だそうです。

場所はこちら

ちょっと変わった和風と言いましょうか、幻想的な趣きのある会場です。
クリエイターさんの感性を感じられます。

せっかくですので、浴衣に着替えました。

何にかの方の風鈴や和風の涼を呼ぶ小物を展示販売しています。

それぞれのクリエイターさんの個性と感性を楽しめます。
風鈴を2つほど買って来ました。

この「ほおずき」が欲しかったのですが、何故か見つけられず、残念。

夏の居場所、小さな和室の軒に吊り下げました。

こちらは仕立てた朝顔と一緒に。

涼し気な音で、仮想世界の夏の風情を楽しませてくれそうです。

風鈴市の会場はこちら


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2012年7月17日火曜日

スライムがあらわれた












にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

避暑と納涼【2012.07.16日記】

あまりの暑さに、前日作ったスライム達が日陰に逃げ込んできました。

他にもいろんなモンスターが・・・

涼しげなサービスショットをどうぞ(^^

やがて日が暮れて・・・

江戸っ子の友達が遊びに来てくださったので、
気が早いですが(江戸っ子らしくて良いよね)花火を打ち上げました。

これを書いてる7月17日、関東地方まで梅雨明けが発表されました。
夏本番はこれから!

現実世界で楽しめることは現実世界で。
セカンドライフで実現することなら、セカンドライフでも楽しみましょ!


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

勇者の旅立ち

仮想世界セカンドライフの中で、自分のアバターで遊べるロールプレイングゲーム「Tear of Dragon」が始まりました。詳しくはこちら

そのゲームをこれから遊ぶつもりの友達が、
自分のアバターの装備を自作して雰囲気作り!
見た目は重要です。

※以下のマンガは「Tear of Dragon」とは無関係です。






にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

プールに来るモノたち

仮想世界セカンドライフの私の普段の居場所では、
今の時期は毎年プールを作ってバカンス気分を楽しんでます。

大きなスイカのオブジェクトを浮かべて

バリィさん(公認だそうです)が遊びに来てくださいました。

ライバルのくまモンがお出迎え。

不思議なメンツもいっぱい

水中にもいろいろ潜んでます。

って、普通、プールを作りました!っていうと、
水着の美女とか、頼もしいイケメンとかが来るはずなのに
どうしてうちのプールはこんなのばっかり集まるのでしょうか・・・

不思議です。


妙な物は浮いてるし。




にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2012年7月15日日曜日

ホバークラフト(?)

仮想世界セカンドライフ、ものづくりが得意な友達が、
またまた面白いメカを作りましたので遊び倒します。
ランバ・ラルどこ?








ギャロップって言うジオン軍のメカなのですねー。
シャァ以外のガンダムネタはわからないかも・・・



にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。