2013年10月3日木曜日

ファッションは大事

最近、るぅさんのピアノ演奏を聞きに行く機会が多いです。

この方、セカンドライフにログインして、実際に(リアルで)ピアノを演奏して、それをストリームで流すという、本当ライブ演奏を披露してくださいます。
なので、チャットでのリクエスト曲に応えてくださったり、即興曲を弾いてくださったりと、まるでどこかのラウンジにいるかのような体験を仮想世界のなかで楽しむことが出来ます。

この日は、写真愛好家の方がスライドショーを上映し、その雰囲気に合わせて即興するというパフォーマンスを披露して下さいました。



一週間のうち4日ぐらい演奏会をされていることもあるのに、
いつもたくさんのお客さんが来られます。


この日は、リアルの写真のスライドショーを見ながら、
その雰囲気のインスピレーションを即興曲にするという
パフォーマンスを披露して下さいました。






リアルでお酒をいただきながら・・・



ピアノの演奏が素晴らしいだけでなく、趣向を凝らしたステージですものね、
聴かせてもらう方もその雰囲気を盛り上げる工夫をしてみたいものです。

ピアノライブを聴かせてくれる「るぅりぃ・ちせ」さんの
情報や演奏会のスケジュールはこちらのサイトから

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2013年10月2日水曜日

おでんの屋台

朝晩はかなり涼しくなってきた今日このごろ、
セカンドライフの中でのおしゃべりでも、「暖かいものが食べたいね」という話題になりました。

そこで、もうこれも何年も使いまわしのネタモノですが「おでんの屋台」を出しました。


深夜の設定にして、なかなかいい感じに。


お話の相手が「食べ物ネタならこの人(うさぎ)でしょう」という友達だったのも幸い(?)


みんな、なかなかいい飲みっぷりなので、こんなお題を出してみました。


この中に入れるセリフを募集してみたところ、
何人かの友達が作品を寄せて下さいました。


Yさんの作品


クマさんの作品


Kさんの作品


黒兎さんの作品


Cさんの作品


Aさんの作品




とりあえず、みんな酒癖は悪いようです。




にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

実りの秋

仮想世界セカンドライフの私達の普段の居場所には、田んぼの風景を作っています。セカンドライフの場合、ユーザーが何かしないと何も起きない、変化もない世界です。
逆に言うと、ユーザーの好みでいくらでも季節感や気候なども表現ができるわけです。そこで、うちでは田んぼを作って、田植え、稲の成長、実り、カエルや虫の声等で現実世界の季節の移ろいに合わせた雰囲気作りをしています。

さて、実りの秋、その田んぼも稲がたわわに実り、収穫の時を迎えました。












にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

ダンスの練習

仮想世界セカンドライフの10月と言えば、ハロウィンのシーズンです。
特にアメリカでは、この一年はこの時のための助走だったのかと思えるぐらい、あちこちで気合いの入ったハロウィンの飾り付けやイベントで賑やかになります。

ハロウィンってそんなに騒ぐものなんだと感じたのは、セカンドライフに来て外国の文化やクリエイティブに直に接するようになったからこそかもしれません。

これ、2008年にそんな外国の騒ぎに影響されて
セカンドライフでハロウィンパーティをやった時に撮った動画です。


懐かしいなぁ、と、このビデオを


友達(某クマ)に紹介してみたら、



10月中旬になったら、ホラーハウスを建てて、ハロウィンの飾り付けをしましょう。
仮装パーティでダンスもできるようにしようかな。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2013年10月1日火曜日

養育

セカンドライフの世界の中でも精力的に活動しているミュージシャン、
GA-GOのボーカル、自称スーパースターのTAKUMAさんが遊びに来られました。







すりんくも「そんくす」も大切ですもんね!


TAKUMAさんがうちに遊びに来る時は、
たいてい大きなイベントを控えてて、そのポスターを置いてくれみたいなとき。

この週末に
GA-GO SL Ver.Premium 4SIM Concert
というイベントが有るのだそうです。

ブログはこちら

せっかくなのでそのPVもご紹介しましょう。



セカンドライフの世界のなかでも、トップクラスのライブパフォーマンスです。
ぜひリアルタイムで、その会場へ自分のアバターで行ってお楽しみ下さい。

(宣伝しといたよ!)



にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。