2015年1月19日月曜日

ガチャ地獄

いわゆるガチャはセカンドライフでも人気です。
でも、本当に欲しいものがガチャで激レアの当たりを引かないと手に入らない方式だと辛いですね。セカンドライフはユーザー自身の創造力で出来た世界、頑張ったことがそのままフィードバックされるのもこの世界の大きな特徴だと思うのです。
でも、プログラムで設定された確率だけの問題で、同じ物がユーザーによって簡単に(安く)手に入ったり、どれだけお金を掛けても手に入らなかったりという仕組みは、個人的には苦手ですねぇ。
どれが出てきても楽しい!、というような品揃えなら嬉しいのですが







とか言いながらしっかりつぎ込むという。

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

新成人

仮想世界セカンドライフの大きな楽しみの一つ、アバターの着せ替え。洋服はもちろん、ありとあらゆるコスチュームが揃います。日本の着物もその一つ。クリエイターさん達のおかげで、年々そのクオリティが向上し、リーズナブルに購入できます。晴れ着も、振り袖も、浴衣も、独創的な和装も、仮想世界なら思いっきり楽しめますよ。

この日は、成人の日でしたので・・・








にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

金閣寺(ありがとう、幕末SIM)

仮想世界セカンドライフの日本人ユーザによる和風テーマで統一されたSIMの草分けにして老舗、「幕末SIM群」が終焉を迎えました。私には、SIM群が出来たばかりの時に、そのオープン記念のイベントに参加した想い出があります。
和装や和風の小物や建築物のお店が豊富で着物市に代表される催し物が定期的に開催されたりと精力的に活動され、本当に素敵な場所でした。
このSIM群にSLでの愉しみをインスパイアされたユーザーさんも少なくなかったことでしょう。たくさんの楽しい想い出をありがとうございます。






まぁこれはやり過ぎとして、仮想空間に歴史的建造物を再現し、アバターで外観だけではなく、内部やその建物が現役だった頃の雰囲気まで体験できるような仕組みは、いつの日か発展して日の目を見ることと信じています。
3Dデザイナーさんにとっても、映像作品として残すだけではなく、仮想現実として自分の作ったデータが活きるのは素晴らしいことではないでしょうか。

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

春の七草

セカンドライフの中では、工夫次第で日本ならではの風習も楽しめますね。
春の七草にあわせて、お友達がこんな素敵なオブジェクトを作ってくださいました。









にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

小さなお友達

小さくて可愛らしいお友達が遊びに来てくださいました。
頭は自作、首から下は他のクリエイターの作品の組み合わせなのだそうです。
画像ではわかりませんが、仕草のアニメーションもとっても可愛いですよ。








にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。